fc2ブログ

独学でもいけますか?

2009/07/28 火曜日

こんにちは。サミュエルの尾本です。
気がつけば世間では夏休みが始まりましたね。

「これならいけるかも!」とか「ギリギリって感じかな~」なんて思いながら、
予想解答と照らし合わせた色彩検定直後から1ヶ月近くが経ちました。

合格の通知を受け取られた皆さん、おめでとうございます!
しっかり、お祝いしましょうね♪

そして、今回は残念な結果だった皆さん、お疲れ様でした!
気持ちを切り替えて次の目標へと前進しましょう♪

結果はどうであれ、色について学んだことが皆さんの生活を今までとは違ったものにしてくれるはずです。難しい用語は忘れちゃうかもしれないけれど、意識して色を見る(使う)ことは、続けて楽しんでくださいね。

さて、今回は色の勉強を始めたいとサミュエルにいらした方からよく出てくる質問についてお話ししたいと思います。それは…

「○級までなら独学でもいけますか?」

「履歴書に取得資格を書くことが目的。合格すればそれでOK。試験勉強には慣れていて暗記が得意です!」
という方であれば独学でも合格できるかもしれませんね。

・・・でも、本当にそれで満足できますか?


実は、色を勉強しはじめた頃の私が「履歴書に・・・暗記が得意です!」という人でした。
(若い頃のことなので、今では丸暗記なんて絶対ムリです!)
履歴書に書くということは、色を使う仕事に携わるチャンスが来るかもしれません。
そのチャンスを活かすためにも、ぜひ、色を使いこなせるようになっておいていただきたいのです。
難しい専門用語を覚えただけでは色を使いこなすことはできません。
これは、私自身が経験しているのでハッキリと言うことができます。


サミュエルの講座の特徴のひとつに「カラーワーク」の時間があることが挙げられます。
※「カラーワーク」とは配色を行なうことです。

グループレッスンでカラーワークを行なうと、いろんな人の作品に触れることが出来るので、それが自分のなかに蓄積されて、発想が豊かになっていきます。
毎日のファッションやお料理の盛り付け、仕事で作るグラフや表などの資料・・・学んだことを活かせる場面は、たくさんありますね。
それまで自分のセンスだけで選んでいた色選びに新しい発想が生まれて、今まで以上に色を楽しんで使えるようになる!
通学講座で学ぶことには、そんなメリットがあります。


また、「色の仕事をしたいけれど情報が少なくて・・・」という相談もあります。
色の資格はとったけれど仕事に結びつけるにはどうしたらいいの?
とにかく色が好きで、色に関係する仕事をしたい!という方も多いですね。

色のセミナーでは担当する講師はもちろんのこと、実際に色を使って仕事をしている人とお話しをするチャンスもあります。そういった何気ない会話から自分の方向性を掴むことが出来るのです。


でも、お住まいの関係で通学は難しいし…
という方でも大丈夫。通信講座という学習方法もあります。

テキストを読んだだけでは漠然としていても、添削問題を解くことで頭に入っていきます。
また、添削問題提出時の質問や感想などは、添削を行う講師にとっても楽しみのひとつです。
学習をすすめていくうちに、受講されている方が様々な色へと興味を広げていき、感じたことを素直に感想として書いてくださる。読んでいる私たちもワクワクしてきます。

そして、もしも可能でしたら、東京見物(?)とサミュエルの様子見がてら一日完結のセミナーなどに参加してみてください。

色を楽しむことを共感できる仲間がいるって良いですね。

自分で調べて学んでいくというプロセスも大切ですが、
色に対するあなたの想いを仲間とお話ししてみてください。
きっと、ますます「色」にはまっていきますよ!

ブログランキング登録中です!よろしければ投票お願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ カラーリストへ人気ブログランキングへ

| 17:10 | 検定対策! | ↑ページトップ |